恒例の「国風香川玉藻小品盆栽会」ベテランさんのお棚拝見です。

私の趣味は盆栽です・・・え~!? 仕事とちゃうの?

 

仕事でも盆栽を取り扱いますが、今は「小品盆栽」の世界に個人的にのめりこんでいます。

 

自称「商売を楽しむタイプの経営者」で、盆栽を「商材」として扱うことを楽しんでいますが、

趣味として手掛けることの楽しさをこの「国風香川玉藻小品盆栽会」で知りました。

 

お誘いいただいた会長さんに感謝です。

 

会長さんも盆栽店を持っており催し物などにも出店していますが、商売は二の次で(怒られそう…私の個人的感想です)、この小品盆栽会への勧誘が目的とのことです。さらには、一人でも多くの人に盆栽を楽しんでもらいたいというのが最終目標という意思には私も賛同しており、この目標に向かう後ろ姿を追いかけたいし微力ながら協力したいとの意向でこの会に入会しました。

 

しかし、いつしかそんな野望(笑)よりも、作る楽しさが勝り、日々、素材作りを楽しんでいます。

完成木へ到達するには、まだまだで楽しみの行きつく先は相当先のことと思います。

 

昨日、その会長さんのお宅に国風香川玉藻小品盆栽会恒例のベテランさんお棚拝見というイベントで訪問してきました。初めて伺ったのですが腰を抜かされるほどの数と、その個々の個体の質の高さに「驚愕」でした。のでYouTubeの動画でご覧ください。

 

ちなみに、「国風香川玉藻小品盆栽会」は会員募集中です。

毎月第3日曜日9:30~12:00まで、高松市の円座コミュニティーセンターで定例会を開催しています。

見学大歓迎です。初心者の方:大大歓迎です。お気軽にお越しください。

このHPからアクセスして頂いてもご案内できます。コロナ禍の折、事前にご確認いただくほうが確実かも。