雑貨商品はもう年末商戦の仕込みです

当社の創業時からの商品カテゴリー「ムーミンキャラクター商品」は、Martinex社のクリスマス向けアドベントカレンダーや、2022年のカレンダーのメーカー予約の時期を迎えています。

 

毎年のことですが、実際に販売する頃には足らなくても仕入れることは出来ませんので、この時期に予想を立てて予約します。過去には予想が外れ大量の在庫をかかえこみ、安く処分する苦い経験も幾度かしています。

 

しかし、苗木販売に集約化するシフトで動いている現在は、雑貨商品は縮小方向ですので、思いっきり控えめの数で発注しました。

 

当社が参入した15年前頃は、「ムーミン」の存在自体がレアで、商品の多くを輸入品に頼っており、ネット販売には適した商品でしたが、国内にムーミンのテーマパークが2か所もでき、CMにも起用され、宝島社の付録商品も年間に数回発行されるほどにポピュラーなキャラクターになってしまうと、当社が得意とする「スモールビジネスの追求」の路線ではそぐわない存在となりました。

 

営業マン時代から、商材の寿命は永久では無いことは熟知しておりましたが、起業を支えてくれた商材だけに、縮小方向は寂しいかぎりです。商売の縁は薄くなりますが、永遠にムーミンファンであり続けることは変わりありません。