珍品‼アーモンドの盆栽素材

珍しいですね。アーモンドの盆栽素材です。

 

アーモンドの苗木は果樹苗木としては、もう珍しい存在ではありません。当方も「ダベイ」という実の付きの良い品種を専門にamazonで販売しています。ちなみに交配には果樹桃の花が適しています。

 

それでもこのサイズのアーモンドは今までに見たことが無く、盆栽素材には良いサイズです。

 

実は、この商品は九州久留米は田主丸の業者さんが今年初めて紹介してくれたのですが、毎春、大量の旭山桜を仕入れているので、その旭山桜と同じ時期に出てくる同じような寸法のアーモンドがあるけど「いるか?」と声をかけてくれました。

 

もちろん、二つ返事で「いくつあっても良いから全部下さいと」おねがいしたら、結局150本しか残っていないとのことで全部引き受けましたが、まだまだあったということだ。

 

聞いてみると、以前から生産されており、旭山桜を買う業者には同時期に仕入れるのが当たり前の商品だとのこと、う~何年間か損した気分だが、これも田主丸の業者さんとのコミュニケーションが足らなかった証だ、もっと深くお付き合いせねばならないと強く心に刻みました。

 

なにはともあれ、今春の新商品「アーモンド」に期待したいが、この3月下旬に咲いてる果樹桃の花が当社の敷地内には無いので、今年の実は期待できそうにないが、実なんて、花なんて関係ない強さを感じています。だって「アーモンド 盆栽」でネット検索すると僅かしかヒットしません。

 

この「僅かなヒット」がガッチリの世界なのです(笑)