令和4年6月の表紙の画像は皐月「寿光冠」です。

令和4年6月の表紙の画像は皐月「寿光冠」です。

  

各地の皐月愛好家の会の展示会が開催されていますね。

 

サツキの盆栽は特殊なポジションで、圧倒的に「皐月限定」が目立ちます。

それでいて、当香川県内でも私が知るだけでも6団体が存在し、

5団体は定期的に展示会を開催しています。

 

県内では、実態のある、その他の盆栽の愛好会をすべて数えても、

サツキの会の数に及びません。

 

それでも、やっぱり皐月の会も年々少なくなり、

 

展示会の数や、展示数の減少は否めません。 

 

松盆栽の産地に松盆栽専門の愛好会が無いのが一番残念なことかもしれません。

香川県や高松市は産地の振興策も大事ですが、

こういう市民レベルのバックアップを充実させなくてはなりませんね。

 

その点、私が所属している「国風香川玉藻小品会」は、

高松藩12代当主「松平頼寿伯爵」の流れを汲んだ会で、

松平伯爵が愛した小品盆栽の思想を未来に引き継ごうと奮闘努力しています。

 

 

 

2022.06.01.