インボイス制度で変わる?盆栽業界・・・当社は?

最近テレビでも話題に出てくるインボイス制度、当社で関係して影響が出てくるのは盆栽です。

 

花市場関係は問題ない、というよりそのあたりだけで、他の仕入れ先は登録されないであろうから当方で消費税の負担となってしまいます。

 

6年間の猶予がありますので、状況を見ながら「負担」の対策を考えねばなりませんが、6年間って当社にとっては微妙です。

 

ここ数年で植物のネット販売に集約化し、全体売り上げは確実に伸びてきましたが盆栽以外の苗木が急伸したので盆栽の扱い比率は下がり傾向です。売り上げこそ上がってはいますが他の植物の上り幅から比べると期待するには力不足は否めません。

 

盆栽ブームという噂は、噂でしかなく、売れている話は輸出のみで輸出には縁のない当社にとっては、現行、精一杯頑張っているつもりですが将来性は明るくないところへインボイス制度という暗い影が迫ってきました。

 

こうなると花市場から仕入れる植物で、今までは盆栽としては考えていなかった素材を工夫して盆栽として変化させることにチャレンジしていきたいと考えています。

 

「流れに任せ、変化に対応する」14年前からやって来たことに変わりありません。