コロナ流行第8波迎え当社販売は変化

コロナ感染第8波で香川県では連日1000人を超える新規感染者が出ているが、マスクにアルコール消毒、手洗いの3種の神器がしっかり身について風邪もひかない毎日を送らせていただいております。

 

世間様も、当初のようなコロナに対する怖さは短期間ながら知識と経験の積み重ねで通常の生活行動がもどりつつあります。

 

当社の販売状況も2年前のあわただしさに比べ落ち着いてきました。さすがに1日100個を超える発送量は無くなり、コロナ前の人員および作業シフトで廻りだしています。社長が梱包する機会はほぼありません。

 

コロナ禍期間中は3人で1日最高140個の発送を経験しましたので、当社の最大梱包能力は200個が限界値と知りました。いつかは限界値に挑戦したいような、したくないような複雑な心境です。

 

現状、ほぼ1日40~50個で安定しており、1名専属、午後から1名の補助があったりなかったりのゆったりした作業で経過しています。

 

販売チャネルもamazon中心からヤフオク中心に転換している最中です。ヤフオクは撮影が大変ですが、日程的には余裕があり仕事はしやすいように思います。

 

ヤフオク中心になりますと扱う商品も、一般人に好まれる人気商品からコアなファンが喜びそうな、ややマニアックな商品構成が増えてきました。コロナ禍で得た果樹苗木を中心とした有用植物の人気、その需要の多さから得た経験でヤフオクでも果樹苗木の取り扱いを拡大しました。

 

コロナ禍も落ち着き、消費者は元の購買行動に戻りつつあります。当社はその間に幸いにも商機に恵まれ、その得た経験を活かし沈静化した今、新たな今後の目標に向けて歩き出しました。