GWは交代出勤です。祝日は休みません。

コロナ禍中のゴールデンウィークは特需に翻弄されていたので、休むどころか土日も交代で出勤し、月・火曜日の出荷集中対策をしていましたが、今年はヤフオクが忙しくなっているとは言え、安定しておりますので全日程を交代で休むことにしました。

 

 

当社は家族従事者で構成していますので、家族で出かける用事がなければ、個人がそれぞれ休息するだけですから特にGWを利用して遊びに行くことはありません。

世間様がお休みを取り、報道も過熱になりお休み気分が高揚されるので、なんとなく休もうかと家族会議で決めました。

 

 

ただ、ガッツリ休んでしまうと、毎日40~50個の荷物をコンスタントに出荷する体制で、すべてのオペレーションが確立されていますので通常の土日の休みですら月火での荷捌きが大変ですから3連休以上してしまうと、事後対応の負担が大きくなってしまいます。1~2人出社して半数の20個程度を発送することで随分調整が楽になります。

 

私は、本日5/5にお休みを頂き、1年でこの日しか公開されない玉藻城の艮櫓(うしとらやぐら)を見学に行ってきました。50台の無料駐車場も周辺の安い駐車場も絶対に入れないだろうと予想し、先日購入した電動自転車の試乗を兼ねて行ってきました。

 

で、せっかくですからボランティアガイドで2組のご夫婦をそれぞれ1時間かけてご案内してきました。

 

休息にはなりませんでしたが、自身も初の艮櫓の内部を見れて、火縄銃の演武も見れて、お客様から感謝されてと、とても有意義な休日でした。