数年ぶりに名刺を更新しました

はるばるアメリカから名刺が仕上がり送られてきました。

 

Zazzle(ザズル)という米国のネット印刷業者ですが、紙質からサイズ、デザインまで完全オーダーです。

HPは完璧に日本語翻訳されていますので、うっかりすると国外のサイトと気づかないかもしれません。

 

営業マン時代、会社への名刺発注は4箱単位で、いつもカバンの中にも車の中にも、常に箱でストックしていた名刺ですが、起業してからは「ネット販売」という事情もそうなのかもしれませんが名刺の出番はごく僅かで、100枚も作ると2~3年持ってしまいます。しかも、コロナ禍をはさんだので今回、数年ぶりの名刺更新となりました。

 

しかもここ数年、事業内容を園芸に絞り込んだものだから、以前に事業展開していた園芸以外の事業に関する記載内容は当時は良かれと思っていたPRの手段のつもりでしたが、今となっては無用の長物となっていました。

 

今回は、シンプルに何者か?と解るのは「苗木商」の3文字と、Zazzle(ザズル)のオリジナルデザインの中からの「四季の樹木」のイラストで園芸らしさを表現してみました。

 

実際には、のぼり旗や、キャラクター商品の販売は少しながら続けていますが、私がお会いして名刺を渡す対象は、ほぼほぼ「苗木商」で十分‼、いえ、しっくりくるはずです。

 

さて、次の名刺をつくるまで私は今のままなのでしょうか?