さすがに暑すぎるので・・・

玉藻公園の観光ボランティアガイドも5か月目に入り、十数回は出動しましたので「要領をかます」という得意の悪い癖が出始めました。

 

というのも、さすがに今年の夏は暑すぎます。

 

本来なら、西入り口前のテントで待機して案内するのですが、テント内は蒸し風呂状態ですからじっとしているのは我慢大会でしかありません。そこでお客さんの先回りをして天守台に陣取り(殿様かっ‼)観光客が昇ってくるのを待って、ここから周囲を指さしながら案内することにしました。

 

水面から13メートルの石垣の上は、瀬戸内海から涼しい風が抜け、炎天下でも日傘さえさしていれば心地よい高台です。お城があったときは、さらに20数メートル上の4階部分は、よく風が抜けたに違いありません。

 

なにせ高松城は、四国一高い28メートル、全国的にも10位に入る高さだったのですから・・・で、結局、いつもなら2~3組ご案内て終わるところが、天守台で「待つ」案内は10組以上のお客様に説明できたので効率も抜群でした。

 

考えてみると天守ですから城内一望できるので、指差しだけですべての観光案内ができるのですから、ここをガイドの待機場所にすれば・・・と常に「要領をかます」ことしか考えていない自分を顧みた半日でした。反省‼