令和5年9月の表紙の画像

 令和5年9月の表紙の画像は初雪葛です。

 

テイカカズラの中の品種になりますが名前が良いですね。

ハツユキカズラ です。

 

栽培上のコツは、新芽がピンク色になりますので、

剪定を繰り返すほど、新芽が展開し鮮やかな色合いが楽しめます。

ですが、花芽が前年の夏にできますので剪定しすぎると、

翌年の花を見ることが出来ません。

 

しかし、花は白く小さめで香りも良くありませんので、

花を楽しむより、新芽のピンクと白い斑が入り濃淡のある緑の葉の

コントラストを楽しむ方が良いと思いますので、

調子に乗って剪定してしましょう。

 

我が家のハツユキカズラは家の2階部分まで伸びており、

蔓の総長は数十メートルはあると思います。

長すぎて剪定ができない部分もあり、

沢山の花が初夏につきますが、とても臭います。

玄関にあるのですが、来客に気まずいくらいです。

 

2023.09.01.