楽天市場への出店15周年となりました・・・

なんだかんだと楽天市場の出店が15年を超えました。

 

15年前は、のぼり旗とムーミンキャラクターの2大商品群と香川県の特産品を併売していましたので、楽天市場を販売チャネルにするには理想的でしたが、香川県の特産品の中から突出した盆栽の売り上げ増を足掛かりに園芸商品が主体となりつつあります昨今では、準備された棚に現物画像で並べる出品方法が理想となり、ヤフオクへ、またamazonへと移行しつつあります。

 

結局、画像のアップロードと、商品の陳列が二重になり、かつデーター容量に制約がある楽天市場の出品方法は面倒なので避けるようになってきました。

 

お店を強調するより、売れ筋商品やレアな商品販売を狙うなら、大手ショッピングサイトの園芸売り場の棚に置いていく手法の方が、出品も売れ行きもスピーディーに思います。

 

本音は楽天市場から撤退したいのですが、なんとなく残した程度の、のぼり旗とキャラクター商品の販売に、しかたなく残している感じです。

 

自身ネットでの買い物はamazonが概ねで、昨日も会社の食堂のテーブルと椅子を購入するのに、Google検索→楽天市場検索→結局amazonでポチってしまいました。