多分一人の優秀なスタッフの仕業

スーパーに買い物に行く際に、いつもエコバッグを車の中に忘れてしまう私は、おおよそ、お店が準備してくれているダンボールを使用します。

 

そのため、このダンボールについてはこだわりがあります。

 

まず、畳んだダンボールが殆どですから、客が組み立てて底をガムテープで貼るのですが、何も考えていないお店では平気で、ガムテープが付いたままカッターで切り開いていますから、組み立てる際にガムテープの上からではガムテープはひっつきません。そのことを知らずに接着したものと思いたくさん商品を詰め込んで持ち上げたとたんに底が抜けるという光景を時々目にします。

 

そういうことを気づいているのかいないのか、とにかくそういう箱を置いているお店は親切ではありませんね。

 

良いことなどで、固有名詞は避けながら、お店が特定できるように説明しますが、私はいつも花市場へ仕入れに行った際一番近いこのスーパーに寄りますが、もともとこのお店は、そういう気づかいが出来ているお店でした。それが先日伺った際には、さらにレベルアップしていました。

 

画像でご覧の通り、きちんと整列しているのはもちろんのこと、箱の種類のチョイスが抜群です。

 

500mlと2Lのペットボトル飲料の空き箱を主体に置いてくれています。この飲料の空き箱はまずガムテープを使用していないので組み立ての際きれいにガムテープが貼れます。しかも、ほぼ持ち手の穴が開いていますので、エコバッグよりも楽に持つことが出来る、まさに商品持ち帰り用のすぐれたエコボックスなのです。

 

さらに、当社ではこのダンボールケースをリサイクル利用して社用間で発送する際に使用しますのでさらにエコです。

 

ある日こういうことになっているのは、誰か一人の提案か、誰か一人の行動に違いありません。これが店内の全スタッフに、そして全店に及んだ時にはこの会社は素晴らしい企業なんだとさらに実感するに違いありません。