讃岐うどん屋さんのラーメンは旨いなり

讃岐のうどん屋さんには冬になると「生そば」が登場してきます。讃岐の季節の風物詩にしても良いと思います。さらにそれを「しっぽく」という冬野菜を煮込んだツユをかけて「しっぽく蕎麦」で食べる方が多いのではないでしょうか?

 

県外の「讃岐うどん屋さん」では、あまり無いのでは?県外に出てうどんを食べることはまずないので知りませんが(笑)

 

また、決して多くはありませんが、というより極めて少数派ですが中華麺を提供する讃岐うどん屋さんもあります。サラリーマン時代に中新町の事務所に居るころは良く通ったのが有名な松下製麺所ですが、それ以来うどん屋さんの中華麺にはまっています。

 

私的には松下さんの中華麺が最高峰と思っているのですが、他のうどん屋さんでも中華麺を置いているところにハズレはほぼありません。自信があるからこそ提供しているに違いありません。

 

特長は、何処のお店もあっさりスープなのです。松下さんに至ってはまったくのうどんの出汁です。そこに天かすとSBのコショーだけでラーメンになってしまうのですから不思議です。

 

今回初めての「たもや」さんの中華麺です。松下さん同様にうどんの出汁ですが、中華麺を注文すると「ごま油&コショー」のセットがもれなくついてきます。天かすもネギも載せ放題です。完全に虜になってしまいました。

 

しかもサイドメニューも充実しています。毎月第3日曜日、国風香川玉藻小品盆栽会の定例会の日の昼食はここに確定しました。