国風香川玉藻小品盆栽会 定例会参加

今月の定例会はサンメッセかがわで開催されるフラワーフェスティバルに展示即売で参加する前週ということで打ち合わせ事項も多く、さらに接木と取り木の実演講習をしましたので内容の濃い2時間半となりました。

 

毎回感心させられるのは、ベテランさんの見頃の見本盆栽ですが、長寿梅も太くは無いですが古いですね。その古さが一目パット見で判るというのが凄いですね。

 

やはり盆栽というのは年数の積み重ねだとつくづく思い知らされます。

 

こういう愛好家の会に参加するとベテランさんの余裕、若手の勢い、初心者の方の熱心さなど様々な角度からの盆栽の取り組み方を見て感じれることがとても有意義に思います。

 

さらにこの会は普通の盆栽会と異なり、高松のお殿様が愛で楽しんだ小品盆栽の伝統を受け継ぎ伝え繫ぐ意識をもつ愛好会なので、なんとなく目的意識がはっきりしていることも良い会だと思います。参加出来て幸せです。